› 私のまわりの素晴らしき人々

2014年10月13日

ころもちゃん

お久しぶりの更新です。

ころもチャン

豊田市非公認ゆるキャラ「ころもちゃん」です。
豊田市中心市街地にある商店街のおかみさん会から
このたび誕生しました。

おかみさん会のメンバーの方が、豊田市の地形が、
「どうしても帽子をかぶった女の子にしか見えない」
豊田市

との事で、「ちょっと描いてみてくんない?」がキッカケでした。

依頼時は、え?それ描いてどうすんの?と、色々ツッコミたい気持ちで
一杯でしたが、取りあえず乗る事にしました。

で、お顔だけ描いて、おかみさん達へお返ししたところ、

ころもちゃんと名前がつき、
小学校4年生、趣味は読書、人見知りだが器用、
運動は苦手、ノッポである、紫のランドセルを背負っている等々…、
人格が付いて来た。

そのキャラ作ってどうすんの?
と不思議な気持ちで、言われるがままに色んな
ころもちゃんを描いていくうちに、

アレ?どんどん愛着が湧いてくる…? か、可愛い…!

という事で、この度皆に愛されて、ころもチャン誕生致しました。

ちなみに、星の髪飾りの位置が、豊田市の中心市街地に当たります。

歩く
歩くころもちゃん

ランドセル
紫色のランドセル背負っています。

器用
器用な子です。

起きなさい
朝ですよ、起きなさい!

人見知り
人見知りです。

うしろ
豊田市の裏ですね。

趣味
趣味は歴史の本を読む事です。




  


Posted by にごう at 19:31Comments(2)

2013年10月06日

お知らせ

朗読とフルートで贈る新美南吉の世界

11月3日崇化館交流館にて開催します。

ポスターとか、色々作らせてもらってます。

フルートの音色に懐かしい物語。

無料だし。

お昼寝しに行く感じでいってみても良いかもしんない。  


Posted by にごう at 13:35Comments(0)Work

2013年08月24日

ねこ可愛がり

猫可愛がり(猫っ可愛がり)

犬ならば、愛した見返りが多少とも期待できるが、
恩返しする気もない薄情者の猫を可愛がるという点で、
見返りを期待しない無償の愛をうまく表現している。

「猫可愛がり」は、高齢者が孫を可愛がる様子を表現するのに
よく用いられるが、孫は現時点では恩返しは期待できないし、
恩を返せる年齢に成長した頃は、高齢者が生存しているかどうか
怪しいうえに、孫も猫のような薄情な性格になっている
可能性が高いので、この言い方がまさに適切である。
(日本語を味わう辞典(フリペディア)より)

ねこ可愛がり  


Posted by にごう at 11:40Comments(2)日常

2013年08月08日

思い出すこと

仕事で行きづまった時とか、

ふっと思い出す。

半日昼寝して待たないと行けない場所もある、とか

道無くても行けるんだなーとか

ケータイ無くても、向こうの山ぐらいまでなら話出来るんだな、とか。


思い出すこと  


Posted by にごう at 21:42Comments(0)あの頃。

2013年08月08日

学校問題

可愛い生徒達が、
本気でやり合っているのを見ると心が痛む。
学校問題  


Posted by にごう at 13:12Comments(2)日常

2013年07月30日

めだかの学校

最高にかわいい。見てて飽きない。
アテレコしたくなる。
めだかの学校  


Posted by にごう at 13:55Comments(0)日常

2013年07月27日

あなたは?

この、生きる意欲と幸せは

ガッツリ結びついているんじゃないかと。
あなたは?  


Posted by にごう at 14:12Comments(0)日常

2013年07月25日

沖縄のタクシー

なんつーか、

そんなに親しく無い
近所の話好きなおじさんの車に乗せてもらってる感じ。
沖縄のタクシー  


Posted by にごう at 22:42Comments(4)

2013年07月21日

よいなまえ

久々の更新。

仕事の忙しさにかまけて、取りこぼした日々。
私は何を大切にすべきだったんだろう。

よいなまえ  


Posted by にごう at 21:29Comments(2)日常

2012年10月31日

気まずい人

本当は

一番仲良くなりたいタイプの人達なんだけど、

敷居が高くて。


というか、

やっぱり、見透かされているようで、

気まずくて。

今のままの私では、

仲良くなれない気がするのです。


気まずい人  


Posted by にごう at 00:05Comments(0)

2012年10月28日

あわててアニバーサリー

忘れてた!

姪っ子2のアニバーサリーカードを急いで制作。

お姉ちゃんと同じ愛情注がんと!


アニバーサリーカード

アニバーサリーカード中身

アニバーサリーカードメッセージ

・・・メッセージはケーキの下にしこみましょう。  


Posted by にごう at 23:57Comments(0)趣味

2012年10月25日

表紙あれこれ

毎月

本当に、うーん・・・・、うー・・・ん・・・と唸りながら

何とか作っている表紙です。

お気に入りをUPします。




8月表紙
8月号


8-9月表紙
Z版8-9月号



今日発行の今月号はこちら!
10月表紙

良かったら、見てみて下さいね。  


Posted by にごう at 21:48Comments(2)Work

2012年10月07日

日々勉強中

Rりなは3歳児だけど、大人に何か尋ねる事に積極的で、

レストランでも、店員さんに、

「しゅみましぇ~ん、おしぼりくださーい」と言って、

自分の汚れたおしぼりを交換して貰っていた。

日々勉強中  


Posted by にごう at 16:02Comments(0)日常

2012年10月07日

それ面白いの?

ネットに詳しいK瀬さんは、

たまにポロリと、ネット界の流行とか教えてくれる。

「ちょっと前は、川○達也のアイコラが流行ってたよ。」

とか。

え?なんでそうなるの?みたいなのが流行ってたりする。

ネットの世界は未知。

それ面白いの?  


Posted by にごう at 15:24Comments(0)日常

2012年09月28日

さがしものはなんですか?

日々、時間との戦い。

時間は刻々と過ぎている。


探し物はなんですか?  


Posted by にごう at 23:58Comments(0)日常

2012年09月26日

屋久島からの贈り物

何か届いた!!


屋久島からの贈り物
屋久島のお土産!

Mつ!Eりちゃん!ありがとう!

Mつの手作りマップ、良い味出てるね!

ぷかり堂もカワイイ!
ぷかり堂

塩クッキー、食べたかったから嬉しいよ~。

Mつが“私っぽい”って選んでくれた一輪挿しも大活躍しちょるよ。

兄が、空気が凄く綺麗だって言ってたよ。

私もきっと行くよ。Eりちゃん、是非一緒に行きましょう!

  


Posted by にごう at 23:02Comments(2)日常

2012年09月23日

ベトナムが教えてくれた

海外旅行に行くと、いつも

ああ、私生きてるなっ!って

妙な充実感を感じます。

大して危険な目にも合って無いのに。

ベトナムが教えてくれた  


Posted by にごう at 19:29Comments(4)面白いよ!

2012年09月17日

携帯不携帯

携帯電話を紛失しました。

仕事忙しく、ケータイ屋にも多分行けないので、

しばらく不携帯電話生活します。

何かありましたら、PCのメールへご連絡下さい。

出来ればその際、電話番号も記入して下さると助かります。

お手数ですが、よろしくお願いします。



…久しぶりのブログ更新。  


Posted by にごう at 23:01Comments(2)日常

2012年07月30日

GW旅行最終回

我ながら、今さら感もありますが、

とにかく最終回。

松本旅行最終回  


Posted by にごう at 23:13Comments(0)日常

2012年05月30日

今月号の表紙

今月も表紙描かせていただきました~。

長久手方面の飲食店、サロン、ピアゴやガストなどに設置されてます~。
良かったら見てみて下さいね。

zface6.7gatu  


Posted by にごう at 21:50Comments(2)Work